自己紹介
元警察官、現在鍼灸師のレビュです。
大学を卒業してからそこそこ長い間警察官として働き、中途退職して鍼灸師になりました。
警察官の時は、公安捜査を主にしていました。
「公安捜査」ってあまり馴染みがないですよね。刑事と何が違うの?と思われそうですが、簡単に公安捜査について説明すると、「思想がらみの犯罪の捜査」です。
テロとか宗教絡み、と考えてもらうと概ね間違ってないです。
なかなか楽しかったです。
決して警察が嫌で辞めたとかではないです。
この辺はまた別の記事で詳しくご紹介できればな、と思っています。
いざ鍼灸師へ
警察を退職して、すぐに鍼灸の専門学校へ通いました。
僕が専門学校に通い出したことは、まさにコロナ真っ最中で、ほとんど授業はありませんでした。
ビデオ授業を家で見て、感想文を書いて提出する、というのを3年間のカリキュラムの内半分以上がその有様でした。
ですから、実技授業もほとんどなく、部外で開かれている技術セミナーに参加するより他に方法がありませんでした。
ですが、それがあったからこそ今があると思っているので、全っ然オッケーです。
免許取得後に即開業
僕は警察を辞める時に決めていたことがあります。それは
「誰にも雇われたくない」
という強い気持ちです。
人に評価されるために自分が良しとしてないことを続けることに、嫌気がさしていたので警察を辞める時に独立開業できる資格を探してたどり着いたのが鍼灸師なのです。
ですから、絶対にすぐに開業しようと思っていました。
警察を辞めて2026年で6年目に
今年2026年で警察を辞めて6年、店を開業して5年になります。
お店は鍼灸の学校に通っている2年生の時に「整体院」として開業していたので、今で通算5年目になります。
派手に稼げてはいませんが、固定のお客さんにもご贔屓にしてもらいなんとかやれています。
まだまだ改善する点はありますが、これからものんびりやっていこうと思っています。